みちのえき on Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業旅行

<<   作成日時 : 2009/03/01 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のお話を2月の中旬に頂き,
わかさぎ釣りから戻った翌朝に小笠原へ向かうこととなりました
というのも,一緒に行くのはM2の5人組。卒業旅行にしないわけがない

さて,今回の渡島ですが元々一般の方々に科学の話をすることを仕事にできないかとか,そういうことを大学時代から考えていたので願ったりかなったりのチャンスだったわけで,できる限り全力投球をさせていただきました

しかも,出発2日前位に母島でも発表することとなり,他の4人は発表準備が終わっていなかったので母島で忙しい時間を過ごしてました。俺は,小笠原で発表準備をする気は毛頭無く・・・遊んでおりました(笑)

夏でした。

画像

村役場母島支所で発表しました。
お座敷です。
発表者もお客さんも着座です。
まさかの裁判員制度説明会とブッキングの中で
16名の方がいらっしゃいました。
なんだかとても温かな雰囲気での発表会でした。
でも,質問は鋭かったなぁ。村民の方の意識の高さが見受けられました。

で,翌日父島への船を待つ間,
海に入りました!!
冷たかったけど,とりあえず海水浴をしました。ホワイトチップも見られたしね。

父に行ってからは
ダイビング!
初のファンダイビングを小笠原でできるなんて夢にも思っていませんでした。
大好きなハタタテハゼと
念願のヘルフリッジ(シコンハタタテハゼ)に出会えました♪

画像


ダイビングの2時間後に始まった発表会。
父島では50人を超える島民や研究者,観光客の方々にお越し頂きました。
もう,質問もズバズバと。。
でも,本当に有意義な時間と貴重な経験ができました。

そして出港日も3人でカヤックに繰り出し遊びました。
俺と違って2人とも渡島中はほとんど遊んだことがないらしく
最後に小笠原の楽しさを知ったそうで。

画像



毎日深夜まで飲んで,朝7時くらいに起きて遊んで,ちゃんと仕事もして
やりきった感じですね。
1航海という短い時間だったけど最後にこの島に行けて良かった。

この機会を与えてくださった首都大学東京
発表を聞きに来て下さった全ての方
一緒に卒業旅行をしたM2の4人
全ての方に感謝を申し上げます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業旅行 みちのえき on Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる