みちのえき on Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋いだ日

<<   作成日時 : 2009/01/02 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年越しは初めて研究室で過ごしました
一昨年はつくばで年を越し,昨年はとりあえず二度とできない年越しの場に研究室を選んでみました。

年越し蕎麦食べて,飲んで,いつもよりも静かな夜景を見ながら年を越すのは新鮮でしたね。

喪中ですので,おめでたくご挨拶申し上げることはできませんが,今年もよろしくお願い致します。


2008年はよく走りました。
ゴールが見えたからと言うのが大きいでしょう。
やっぱり先が見えると,元気が出るし,その半面でちょっと寂しくもあり。

就職活動に始まり,3月には中国・モンゴルへ繰り出し,そこで出会った友人たちを日本へ招待して彼らの将来の糧とすべく新たなプログラムの立ち上げに動き,夏には館山へ。
そして研究室に入って以来初めてのアオコイヤー。学会要旨のための実験で徹夜を続けながらの秋田遠征。

9月には第2回目のACCUプログラムが採択され,10月の日中大学院生フォーラムのためのポスター作成・オーラル発表準備をしながら実験を続けて。

10月は内定式,そしてACCU・日中大学院生フォーラム。
そして11月は学会発表。修論開始。

で,それと並行して
5月からは毎週1回以上のテニスを続けてきて,何かものすごく充実している自分がいて。
その充実は同じ価値観の人がいてくれるからで,この環境をすごく幸せに思う。
価値観が全く同じではなくても,利害関係が一致して付き合ってくれたり,逆に自分が乗っかったり。

連鎖を感じた一年間でした。

最初は,今の充実は何かの拍子ですぐに壊れてしまう危うさを感じていたわけでしたが,そーでもなさそうだと思える気もします。

なんだか整理をつけるまもなく2008年は終わってしまいましたが,別に区切らなくても良さそうですからね。
区切りは3月。そう決めて走ります。

寝る以外の全てのことが回っている研究室で年を越しちゃったわけですから,つながっているわけです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋いだ日 みちのえき on Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる